ECO Light TRPG 判定案その2

なるべくなりチャから離れないやり方を考えてみたり

GMがミッションとキーワードを提示、NG行動を1つ秘密裏に決定
・例:ミッション「逃げる相手に追い付く」キーワード「ゴミ箱、雨、屋台」
・例:NG行動「逃げる相手を攻撃する」(判定に関与しないPLに個人チャットで伝える)

PLはキーワードを全て使い、ミッションをクリアするRPを行う
・例「雨が降り始める中、屋台の隙間を縫って先回りして、ゴミ箱の後ろで待ち構えて、逃げてきたところを取り押さえるよ!」

成否の決定
NGワードの個人チャットを貰ったPLが、NGワードに引っ掛かるかどうかを判定→ひっかかると判断したらミッション失敗
・3つのキーワードが入って無かったら、ミッション失敗

備考
NG行動で、PLに取って欲しくない解決方法を多少コントロールできるかも?
基本はなりちゃベースなので、判定はゆるく
…テトさんに話してみたら、ボードゲームでこういう遊び方するものがあるみたい!机上の空論してましたけど、思ったより機能するかも!?