ECO Light TRPG 成長案

データ的システムが無いと、やりこむ要素が作れない、というジレンマがあります
ちょっとだけ、それについて思いついた事があったので、殴り書き

題して「あなたのクロニクルブック」!

アナザーブックの様に9マスの内8マスを埋める事で、判定時のキーワードの1つをクロニクルブックのページで指定されたものに置き換えれるのだっ
パートナーの名前とかで固定すると、RP時にパートナーとの共闘を演じやすくなったり、得意技を固定する事で、得意技で物事を解決したりするRPの役に立つかもっ

概論

  • 3×3の真ん中には、全部埋まったときに1つだけ、自分の好きなキーワードを書き込みます
  • 残りの8マスには、冒険の記録を書き込んでいき、8つ埋まったら、キーワードの置き換えが出来る様になります
  • 8マス埋まったら、次のページを作る事が出来る様になります。ただし、1回の判定で置き換えれるのは、持ってるページの中のどれか1つのみ

ページの構成

  • 1〜8マスは、それぞれ特定の思い出を作る事で埋める事が出来る
  • マスの記載は、フォーマットの内容が含まれていれば、書き方は自由(リプレイとかをリンクで張り付けるとかも良いかも!)
  • マスの大雑把案
    • 1マス目:人助けをする(誰を、何から、どんな風に)
    • 2マス目:障害を排除する(何を、どうやって)
    • 3マス目:PTを助ける(PT全員の名前、何から、どうやって)
    • 4マス目:誰かを笑顔にする(誰を、笑顔じゃなかった理由、どうやって)
    • 5マス目:NPCに知人が出来る(どんな人で、どうやって)
    • 6マス目:大事なアイテムを得る(何を、何から、どうやって)
    • 7マス目:知らなかったことを知る(何を、何から、どうやって)
    • 8マス目:PCの設定が増える(内容を記入)
  • 1シナリオ終わるごとに、そのシナリオを何マス目の紙片にするかを決める
  • 8マス埋まって無くても、既に埋まってる種類の紙片にしてもOK、その場合は2ページ目以降を埋めて良い

思いついた部分を、とりあえず書き連ねて見ました
マスの種類は、もっと洗練出来そう…
目的を持ったRP支援になったりしないかな…?